Just another WordPress site

2019年の渋谷ハロウィンは中止でやらない?路上飲酒規制条例について解説

2019/10/14
 

毎年10月31日のハロウィンは大いに盛り上がっていますね。

ですが近年いろいろと問題が起こっているので、そのおかげで、2019年の渋谷ハロウィンは中止になるのでは?と言われています。

ではその「2019年の渋谷ハロウィンは中止になるのでは?」と言われるようになった原因とはなんでしょうか?

また、渋谷区では「路上飲酒規制条例」が可決されたそうですが、「路上飲酒規制条例」ってどんな条例なのかについても解説していきたいと思います。




Sponsored Link

2019年の渋谷ハロウィンは中止でやらない?

2019年の渋谷ハロウィンは中止でやらないのでしょうか?

いろいろと問題が多い渋谷ハロウィンですが、あまりにも民度が低いので「中止や廃止にしろ」と言った声が多くなってきています。

さらには、「日本にはハロウィンなんていらない」と言った声まである程、渋谷ハロウィンは問題になっています。

ではなぜここまで問題になったのでしょうか?

その原因についてお伝えしたいと思います。

原因1:ゴミの問題

まず一番多い問題として「ゴミ問題」があります。

渋谷ハロウィンは人がとても多いのでゴミの出る量も相当あります。

当然ながらゴミ箱は設置されているのですが、人が多いのですぐにゴミ箱が溢れ返ってしまい入らなくなってしまいます。

そうすると、ゴミ箱に入らないゴミは「ゴミ箱付近にポイ」となるのであちこちゴミだらけになってしまいます。

この「ゴミだらけ」があまりにも汚い・臭い・ひどいので「2019年の渋谷ハロウィンはいよいよ中止でやらないのでは?」と言われるようになったのですね。

また、ゴミだらけになってしまう原因はもちろん個々のモラルもありますが、それよりも問題は「人の多さに対してゴミ箱が不足している」のが問題のように思われます。

そしてゴミ箱の中のゴミを回収する事もない(回収していても回収する頻度が少ない)ので、「そりゃ~溜まるわ!」です。

渋谷のハロウィンは夜に行われている為、ゴミの業者は仕事が終わっているから仕方ないのですが、それなら渋谷区がゴミ箱をもっとたくさん設置してくれればいいのでは?と思っていると、2015年から渋谷区は企業と共に「渋谷ごみゼロ大作戦」としてゴミ問題に取り組んでいるようです。

その取り組みはただゴミの回収だけではなく、衣装の回収もしてくれるようなので、食べた後のゴミは勿論、着ていた衣装も捨てずに回収してもらうとゴミは減っていくと思われます。

原因2:軽トラック事件

これは衝撃でしたね。

ここまでするのは流石にやり過ぎですね。

当然この犯人は捕まった訳ですが、犯人の年齢は22歳だったそうなので実名も出ています。

それにしても日本の警察の捜査は凄いですね。

約4万人の中から犯人を見つけたそうです。

そして捕まった犯人は家に来た警察に対して素直に犯行を認めたそうです。

こんな事を聞く度にいつも思うのですが、バカ騒ぎしている人達って、自分一人の時は「ごく普通の人なんだ」と言う事です。

それどころか、ちょっと何か言われたくらいですぐ凹んだり落ち込んだりするので、どちらかと言うと気の弱い人達のように思います。

そんな人達がみんなが集まった時だけ気が大きくなってしまい、このような事件を起こしてしまうのですね。

原因3:地元の人の苦情

こんな問題があるので地元の人達から「禁止にしろ・中止にしろ・廃止にしろ」と言った苦情が来ているそうです。

そりゃ~これだけ問題があれば地元の人は怒りますわな!

ですから「2019年の渋谷ハロウィンは中止でやらないのでは?」と言われるようになった原因の一つのです。

相当怒っているようですよ。

ですからこんな発言が出るのですね。

変態仮想行列だって!

面白い事を言いますね。笑

2019年の渋谷ハロウィンを中止にできない理由は?

Sponsored Link

ではなぜ2019年渋谷ハロウィン中止にできないのか?

それには理由があります。

理由1:渋谷区として主催していないから

渋谷区はそもそも何も開催しておらず、勝手に渋谷に人が集まってくるという状態にあります。そのため、そもそも中止や禁止するというのは難しいです。
引用元:https://news.livedoor.com

そうなんです。

実は渋谷ハロウィンは渋谷区の主催ではなく、勝手に集まって来ているだけなんです。

ですから「中止にできない」と言っているのですが、これだけ問題が起これば渋谷区自ら治安の為、中止にしてもいいと思うのですがどうやら出来ないみたいですね。

この辺が歯がゆい所なんですが、私個人としては「そんなの関係なしに中止にすればいいのでは?」と思っています。

だってこれだけ周りに迷惑をかけているんですよ。

何が「渋谷区としては主催していないから中止にはできないじゃ!これだけ周りに迷惑をかけているのだからさっさと中止にしろ!理由はそれだけで十分だろ!」と思っています。

こんなトロ臭い事を言っているから、いつまでも後手に回って結局なにもしないままで終わるのがパターンになっているのですね。

理由2:イベント化に出来ないから

渋谷区ではここ数年、年末のカウントダウンといったイベントをしていますが、これは年末のカウントダウンは時期が寒い上、集まってくる時間も間際というのと、集まるのは渋谷スクランブル交差点付近だけになっていますね。

だから範囲が狭いので渋谷区が管理してイベントとして出来る訳で、何か問題があれば渋谷区が主催なので中止にも出来ます。

しかし、ハロウィンは違います。

ハロウィンは何日間も人が集まり、しかもその集まる範囲が広い。

ですから「管理が行き届かない」となり、結果「渋谷区として主催出来ないので中止にも出来ない」となっているようです。

そんなハロウィンについて世間ではどう思われているのでしょうか?


引用元:https://sirabee.com

やはり皆さん良く思われていないみたいですね。

渋谷区の路上飲酒規制条例について

色々と問題を起こす渋谷ハロウィンですが、いよいよ2019年の6月20日から渋谷区では「路上飲酒規制条例」が施行されました。

ですがこの条例は期間と地域限定だそうです。

2019年6月20日

秋のハロウィーンと年越しの時期に限り、東京・渋谷の路上や公園での飲酒を禁じる条例が十九日、東京都渋谷区議会で賛成多数で可決、成立した。施行は二十日で、罰則はない。

禁酒となる時期は、ハロウィーンが十月三十一日の当日と翌十一月一日に加え、十月二十四~三十日の金曜~日曜。年越しは、大みそかと元日の両日。地域は、センター街など渋谷駅周辺で、細かな住所を規則で定める。
引用元:https://www.tokyo-np.co.jp

渋谷駅周辺地域の渋谷1、2、3丁目、桜丘町、道玄坂1、2丁目、宇田川町、神南1丁目、神宮前6丁目が対象地域となる。

音響機器などで音を異常に大きく出したり、街路灯や標識などにのぼったりすることも禁止される。
引用元:https://www.asahi.com

このように禁止となる訳ですが、それでも状況は変わらないと思います。

なぜなら禁止だけで罰則や逮捕がないから。

こんな中途半端な事をしているから、いつまでも問題が解決しないと思うのですが。

では条例が出来た事に対してネットの反応はどうでしょうか?

概ねこの条例に賛成されている人が多いような気がします。

仕方ないですね。

周りに迷惑をかけていると、結局は自分たちで首を締めている事になるのですね。

2019年の渋谷ハロウィンは行われると予想!

以上のように2019年渋谷ハロウインが中止になると言われている原因や、中止に出来ない理由についてお伝えしましたが、私個人としては「2019年の渋谷ハロウィンは行われる」と予想しています。

なぜなら渋谷ハロウインは渋谷区の管轄でなく勝手に集まって来ているだけなのですが、もし「中止」となればそれこそ大騒動が起こる可能性があるからです。

現に「路上飲酒規制条例」が施行される前の段階である協議がされている時、一部の人達がこの条例が出来る事に対して「デモ」を行っていました。

こんな罰則がない緩い条例が出来る事に対してデモをするくらいだから、中止にでもすればそれこそ渋谷ハロウインの騒ぎの比ではないくらいの暴動が起こりそうだからです。

暴動ですよ、暴動!

騒ぎではありませんよ!

騒ぎなら「困ったな」程度で済みますが、暴動となるとそうはいきません。

それこそ機動隊が出て来て国まで動くハメになってしまうので、それは流石にないと思われるので2019年の渋谷ハロウインは行われると予想しています。

まとめ

2019年の渋谷ハロウィンは中止でやらないのかと、路上飲酒規制条例について解説しました。

残念ながら2019年の渋谷ハロウィンは中止にはならず、路上飲酒規制条例が施行されただけになりました。

ルールを守って楽しんでいる人もおられるでしょうが、ここは中止にしてもいいのではないでしょうか?

でないと「どうせ罰則はないので気にせずやろう!」みたいな人達が出てくるので、もっと強気にやってほしいもんです。

今後に期待しましょう。




Sponsored Link

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ハロウィン好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© それがちょっと知りたい! , 2019 All Rights Reserved.