ヴォイニッチ手稿はどこで読める?結論:ここで読めます

ヴォイニッチ手稿 どこで読める 社会

※本ページはプロモーションが含まれています

ヴォイニッチ手稿はどこで読めるのか知りたい。

ここでは、ヴォイニッチ手稿はどこで読めるのかお伝えします。

ヴォイニッチ手稿には変な文字が記されていたり、多くの奇妙な絵が描かれているので、いまだに解読されていない未解読本として有名です。

そんなヴォイニッチ手稿を手にし、あなたも解読にチャレンジしてみるのも一つの楽しみ方になるでしょう。

ヴォイニッチ手稿はどこで読める?

  • ヴォイニッチ手稿はebookjapanで読める。
  • ヴォイニッチ手稿の謎多き作者。
  • 概要・あらすじ・ネタバレ。
  • ヴォイニッチ手稿の見どころ。
  • ヴォイニッチ手稿の感想レビュー。

ヴォイニッチ手稿はeBookjapanで読める

eBook Japanは国内で最も大きな電子書籍販売サービスの一つで、特にマンガに焦点を当てており、80万冊以上の膨大な冊数を取り扱っています。

無料で読めるマンガも2,800冊以上あり、セールや全巻読み放題など、様々なキャンペーンや特別な施策が用意されています。

PayPayでの支払いが可能で、ソフトバンクやワイモバイルのスマートフォンユーザーやLYPプレミアム会員には、さらに購入がお得になる特典があります。

eBookJapanで読める

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

ヴォイニッチ手稿の謎多き作者

ヴォイニッチ手稿の作者に関しては、さまざまな推測が存在します。

一つの説は、イングランドの学者ロジャー・ベーコンが作者であるとするものです。

この説によると、手稿に含まれる挿し絵から判断して、ベーコンが薬草学に関する深い知識や見解を持っていたことが示唆されています。

彼は、その知識を宗教的な迫害から守るために、非常に複雑な暗号を用いて手稿を記したのではないかと考えられています。

別の説では、イングランド出身の錬金術師エドワード・ケリーが作者だとされています。

ケリーは、錬金術に熱中していたルドルフ2世から金銭を騙し取る目的、または彼のパートナーであるジョン・ディーを欺くために、この手稿を偽造したとされています。

ジョン・ディーは、ルドルフ2世が手稿を入手した背景に関わっていた人物として知られています。

また、2014年にスティーブン・バックスが発表した論文では、全く異なる視点が提供されています。

バックスによれば、ヴォイニッチ手稿は中東の近くにかつて存在した、今は滅びた民族が使用していた言語で記されているとのことです。

これらの説は、ヴォイニッチ手稿の謎を解く鍵となるかもしれませんが、現在に至るまでその真実は明らかになっていません。

ヴォイニッチ手稿の概要:あらすじ・ネタバレ

ヴォイニッチ手稿は、23.5 cm × 16.2 cm × 5 cmの大きさを持ち、左から右に読む形式の約240ページ(少なくとも28ページが失われている)の羊皮紙から成り立っています。

この手稿には、解読されていない独自の文字で書かれたテキストが含まれており、ほとんどのページには女性、占星術の図、植物など、様々な彩色された絵が大きく描かれています。

これらの文章や図版は、多くの歴史学者や言語学者によって解読が試みられてきましたが、今日に至るまでその言語や内容は明らかにされていません。

この謎多き手稿は、ポーランド系アメリカ人の革命家であり古書収集家でもあるウィルフリッド・ヴォイニッチの名前を冠しています。

ヴォイニッチ手稿の見どころ

ヴォイニッチ手稿は、未知の記号システムで書かれた文章と、多彩な彩色画で構成されており、そのほとんどのページには何らかの絵が描かれています。

特に、本の大部分を占めるのは植物に関する絵で、全体の約70%が植物のイラストであるとされています。

これらの植物の絵は、実在するものとは異なる架空の植物であると考えられています。

また、天文学や占星術に関連すると思われる天体図や、不可解な挿絵も多数含まれており、中にはプールや浴槽に浸かった女性の絵もあります。

この手稿は、言語学の統計的手法による解析でも、ランダムな文字列ではなく、ある種の規則性を持つ文章であることが示されていますが、その意味は今もって解読されていません。

挿絵から内容を推測する試みも行われていますが、これも成功していません。

植物の絵は詳細に描かれているものの、実在する植物と一致するものはほとんどなく、手稿が何のために作られたのか、その目的は依然として不明です。

1912年にヴォイニッチによって再発見されたこの手稿は、長年にわたり「世界で最も不可解な書物」として知られてきました。

暗号文と考えられてきましたが、意味のあるメッセージを含んでいない可能性も指摘されています。

最近の研究では、16世紀に存在した簡単な道具、「カルダーノ・グリル」を使って似たような文書を作り出せることがわかりました。

この発見は、ヴォイニッチ手稿が意図的に作られた可能性を示唆していますが、その真実はまだ明らかになっていません。

ヴォイニッチ手稿の感想レビュー

ヴォイニッチ手稿は、その謎に満ちた内容と独特の魅力で、長年にわたり多くの研究者や好奇心旺盛な人々を魅了し続けています。

この手稿が持つ未解読の言語と、現実世界には存在しない植物や不可解な挿絵が描かれたページは、まるで異世界の文献を手に取っているかのような感覚を覚えさせます。

特に興味深いのは、手稿に描かれた植物や天体図、そして謎の女性たちの絵です。

これらの絵は、手稿の作者が何を伝えたかったのか、または単に想像力豊かな創作物なのか、その真意を探ることが一つの大きな謎となっています。

また、言語学の統計的手法による解析からは、この手稿がランダムな文字列ではなく、ある種の規則性を持つ文章であることが示されていますが、その内容が何を意味しているのかは依然として解明されていません。

ヴォイニッチ手稿に関する最近の研究では、16世紀に存在した「カルダーノ・グリル」という道具を使って似たような文書を作り出せることがわかり、手稿が意図的に作られた可能性が示唆されています。

これは、手稿が単なるでっち上げである可能性を強く支持するものですが、同時に、なぜこんなにも複雑で詳細な手稿を作成する必要があったのか、その目的は何だったのかという新たな謎を提起しています。

個人的には、ヴォイニッチ手稿はただの文書以上のもの、つまり人類の好奇心や想像力、さらには知識の追求を象徴するアイテムであると感じます。

この手稿が解読される日が来るのか、それとも永遠の謎として残るのかはわかりませんが、その謎に挑む過程自体が、私たちにとって非常に価値のある探求であることは間違いありません。

ヴォイニッチ手稿はどこで読めるか分かったら

eBookJapanで読める

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

  • ヴォイニッチ手稿の内容。
  • ヴォイニッチ手稿はイタリアで発見。
  • ヴォイニッチ手稿が読めない理由。
  • ヴォイニッチ手稿の正体。
  • ヴォイニッチ手稿以外で解読できていない本。
  • 後ろから29ページの内容と意味。
  • ヴォイニッチ手稿が危険とされる理由。
  • ヴォイニッチ手稿の解読成功。
  • 複製本はイェール大学から出版。

ヴォイニッチ手稿の内容

ヴォイニッチ手稿は、未知の文字で書かれた文章と多数の彩色画で構成されており、ほとんどのページに絵が描かれています。

この手稿は、文章だけでなく絵だけのページも含まれており、絵が占める割合が非常に大きいのが特徴です。

絵の内容は植物に関するものが多く、全体の約7割が植物の絵で占められています。

その他には、天文学や占星術に関する絵、精子を思わせる絵、複雑な給水配管とプールや浴槽に浸かった女性の絵など、不可解な挿絵が含まれています。

文章は未知の記号システムで書かれており、ごく一部にラテン語らしき文字列も確認されていますが、その起源は不明です。

手稿の最初のページは文章のみで、ラテンアルファベットによる行番号が記されています。

その後、植物や花を詳細に描いたページが続き、これらのページでは植物の絵が大きく描かれ、文章は絵を避けるように配置されています。

天文学や占星術に関するセクションでは、大きな円形の図や車輪上に並べられた絵が特徴で、文章は短いフレーズが主で、まとまった文章は少ないです。

特に注目すべきは、黄道十二星座の絵が描かれた箇所で、一般的な表現と異なる点がいくつかあります。

プールや浴槽に浸かった女性の絵が描かれたページでは、文章の量が多く、絵と文章が密に配置されています。

また、折りたたまれたページや、植物の草本全体を描いたページ、複数の植物の一部を並べたページなど、様々な形式のページが存在します。

最後のセクションは文章のみで構成されており、ページの左縁に星か花のようなマークが縦に並んでいます。

これらのマークは文章のセクション区切りの可能性がありますが、詳細は不明です。

言語学の統計的手法による解析では、ヴォイニッチ手稿の文章が自然言語か人工言語のように意味を持つことが示唆されていますが、現在まで解読には成功していません。

挿し絵の分析から内容を推測する試みもありますが、描かれている植物や人物の同定にはほとんど成功しておらず、手稿の目的や内容については依然として謎が多い状態です。

ヴォイニッチ手稿はイタリアで発見

ヴォイニッチ手稿がイタリアで発見されたという事実は、この謎に満ちた文書にさらなる神秘性を加えています。

1912年に古書商ウィルフリッド・ヴォイニッチによって再発見されたこの手稿は、その後も多くの研究者や好奇心旺盛な人々を惹きつけてやまない謎の一つとなっています。

イエズス会系大学の図書館で見つかったという背景は、この手稿がどのような経緯でそこにたどり着いたのか、そしてなぜ長い間忘れ去られていたのかという疑問を抱かせます。

この手稿が未確認言語で書かれ、科学的または魔法の文書であるとされる点は、その内容が今日まで解読されていない大きな理由の一つでしょう。

多くの学者が解読を試み、一部は解読を主張していますが、その真偽は依然として不明であり、大部分の謎は解けていません。

手稿のページに描かれた植物や科学の絵は、その美しさだけでなく、何を表しているのかという謎を深める要素となっています。

ヴォイニッチ手稿の名称が発見者であるウィルフリッド・ヴォイニッチの名を冠していること、そして現在はイェール大学で保管されていることは、この手稿が歴史的にも文化的にも重要な遺産であることを物語っています。

イタリアでの発見から100年以上が経過した今でも、この手稿は世界中の多くの人々を魅了し続けています。

その謎を解き明かすことは、単に暗号を解読すること以上の意味を持ち、人類の知識や想像力の限界に挑戦することを意味しているのかもしれません。

ヴォイニッチ手稿が読めない理由

ヴォイニッチ手稿が読めない理由には、いくつかの仮説が存在します。

まず、この手稿が特殊な暗号で書かれた文書である可能性があります。

この場合、内容を隠すために意図的に設計された秘密のコードが使用されていると考えられます。

次に、この手稿が意図的にでたらめな言葉で書かれており、だまされやすいバイヤーからお金を稼ぐ目的で作成されたという説があります。

この説では、中世の詐欺師たちが犯人であると推測されています。

最後に、ヴォイニッチ手稿が未知の言語で書かれているという仮説があります。

この場合、話されていたがまだ書かれたことのない言語のアルファベットを作成する目的で作られた可能性があります。

ヴォイニッチ手稿に書かれた言葉が実際に存在する言語に見えるのは、文字や文字グループが一定の頻度で現れ、ランダムに生成された言語には見られないパターンが存在するためです。

しかし、この手稿の内容を読むことができる人はいません。人々は何が書かれているのかについて想像を巡らせていますが、その真実は依然として謎に包まれています。

ヴォイニッチ手稿がなぜ読めないのかについては、暗号で書かれている、でたらめな言葉で書かれている、未知の言語で書かれているという3つの主要な仮説がありますが、どの仮説も確定的な証拠は見つかっていません。

この手稿の謎は、今後も多くの研究者や好奇心旺盛な人々を惹きつけることでしょう。

ヴォイニッチ手稿の正体

ヴォイニッチ手稿の正体について、イギリスの歴史学者ニコラス・ギブズ氏は、手稿内の絵に着目し、中世ヨーロッパの医学書との類似性から解読に成功したと主張しています。

ギブズ氏によると、ヴォイニッチ手稿は「女性向けの健康法」をまとめた医学書の寄せ集めであり、解読不能とされていた文章は、ラテン語の単語を短く書いた略号であるとしています。

特に、手稿内に繰り返し登場する水に浸かった裸の女性の絵は、入浴法を紹介していると考えられ、中世において占星術が医学とされていたことから、天体図も医学書であることの証拠だと述べています。

しかし、この解読に対しては、世界中から懐疑的な意見が寄せられています。

特に、ドイツの科学者フォン・クラウス・シュメー氏は、ギブズ氏の解読方法に対して反論を展開しています。

多くの反論は、ギブズ氏の解読が自説に沿った一部の文節を抜き出し、当てはめただけであり、解読法の一つに過ぎないと指摘しています。

結局のところ、ギブズ氏の解読が提示されたことで大きな話題を呼んだものの、実際には解読説が一つ提示されたに過ぎず、ヴォイニッチ手稿の謎は依然として解明されていない状態です。

この手稿に関する研究や解読の試みは、今後も続くことが予想されます。

ヴォイニッチ手稿以外で解読できていない本

【天狗の詫び証文】

天狗の詫び証文は、静岡県伊東市にある日蓮宗の本山、佛現寺に保管されている特別な巻物です。

この巻物は、長さ約3メートル、幅約30センチメートルという大きなサイズで、178行にわたり2900字以上の文字らしき図形が記されています。

しかし、これらの文字らしき図形は一つ一つが異なる形をしており、2020年現在でも一字たりとも解読されていません。

この巻物の由来は、1658年頃、天城山中の柏峠に出没し旅人を困らせていた天狗を、佛現寺の住職であった日安上人が懲らしめた際に、天狗が落としていったものとされています。

この巻物は、天狗が日安上人の怪力に恐れをなし、二度と悪さをしないと誓った内容が記されていると推測されていますが、実際の内容は不明です。

【レヒニッツ写本(ロホンツィ=コーデクス)】

レヒニッツ写本、またはロホンツィ=コーデクスは、ハンガリーで発見された未知の文字と書記体系で書かれた一連の文章を含む写本です。

この写本は448枚の用紙で構成されており、各ページには9から14列の記号が書かれています。

これらの記号が何らかの文字なのか、文字としての機能を持たないのかは不明です。

また、宗教的、世俗的、軍事関係と見られる87点の挿絵が含まれており、キリスト教徒、ムスリム、アジア系の異教徒らが共存する場所が描かれていると推測されています。

この写本に使われている記号の種類は非常に多く、一部の記号はほとんど使用されていません。

文章は右から左へと書かれていると考えられています。

用紙は1430年ごろのヴェネツィア紙であることが分かっていますが、書かれている言語は不明で、ハンガリー語やダキア語、初期ルーマニア語、クマン語、ヒンディー語など様々な言語が候補として挙げられていますが、確たる証拠は見つかっていません。

後ろから29ページの内容と意味

ヴォイニッチ手稿の後ろから29ページ目についての内容は、一見すると植物の名前やその危険性、食用可能かどうかについての情報が記載されているように思えます。

しかし、これは表面的な解釈に過ぎません。実際には、このページは「ヴォイニッチ手稿が読めるかもしれない」というスレッドと組み合わせることで、その恐ろしい背景が明らかになります。

具体的には、ヴォイニッチ手稿は単なる植物のマニュアルではなく、植物が人間を利用して生き延びる方法について述べたものであるとされています。

この視点は、植物と人間の関係を全く新しい角度から捉え直すものであり、手稿の謎深さを一層増しています。

この解釈は、ある大型掲示板における「ヴォイニッチ手稿読めるけど、質問ある?」というスレッドからの投稿に基づいています。

投稿者は、ヴォイニッチ手稿が示すのは人間と植物の関係だけでなく、アダムとイブの関係や、植物が人間よりも優位に立つ世界観を描いていると語っています。

さらに、この手稿が危険であるため、公に翻訳や解説を行うべきではないとも主張しています。

その理由として、悪用される可能性や、世界が戦争によって滅びるという極端な見解を示しています。

このようなオカルト的な内容は、ヴォイニッチ手稿の謎をさらに深め、多くの人々の興味を引きつけています。

手稿のこの部分が示すのは、植物が人間を支配し、生命力を吸い取るという、私たちの世界とは異なる恐ろしい現実かもしれません。

女性が植物に生命力を奪われているとされる理由は、女性が子どもを産む能力があるため、より多くの生命力を持っていると考えられているからです。

この説によれば、人間は植物に生命力を吸い取られることで、代替のない快楽を得るとしています。

これは、植物と人間の関係を全く新しい視点から捉えるものであり、ヴォイニッチ手稿の解読に新たな可能性をもたらしています。

ヴォイニッチ手稿が危険とされる理由

ヴォイニッチ手稿が危険視される理由にはいくつかの側面があります。

まず、この手稿は1912年に発見されて以来、その未知の言語と奇妙な挿絵で多くの人々を魅了し続けています。

手稿には人体実験の噂や、最近ではコロナウイルスとの関連性が囁かれるなど、様々な憶測を生んでいます。

これらの憶測は、手稿が持つ潜在的な危険性を示唆しています。

特に、手稿内の生物セクションに登場する裸の女性たちが、水や繊細な機械構造と共に描かれている部分は、古代の人体実験を示している可能性があると推測されています。

これが真実であれば、手稿が持つ知識が間違った手に渡ることの危険性を示唆しています。

また、手稿には人間の理解を超えた異世界の知識が含まれているとの推測もあり、このような情報が公になることで、恐怖やパニックを引き起こす可能性も指摘されています。

さらに、手稿が異世界の知識を記したものである、古代の秘密結社による文書である、あるいは単なる詐欺であるという様々な理論が存在します。

これらの理論は、手稿に関する不確かさを示すと同時に、それがなぜ危険と見なされるのかについての理解を深めることにも繋がります。

ヴォイニッチ手稿が危険とされるのは、未知の内容と誤解や悪用のリスクに由来します。

その解読が進むにつれ、手稿の持つ危険性を適切に管理し、知識の拡大に貢献することが求められています。

一方で、ヴォイニッチ手稿に関するオカルト的な解釈も存在します。

ある2ちゃんねるのスレッドでは、手稿の内容は上位の存在である植物が人間を有効利用する世界の話を記したものとされ、非常に危険な内容を含むとされています。

また、人間の戦争によって現世は滅びるというような、かなりオカルトめいた内容が唱えられていました。

これらの解釈は、手稿に関する興味をさらに深めるものであり、その謎を解き明かそうとする多くの人々を引きつけています。

以上のように、ヴォイニッチ手稿が危険視される理由は、その未解明の内容、潜在的な危険性、そしてオカルト的な解釈によるものです。

これらの要素が組み合わさることで、手稿は今なお多くの人々を魅了し続けています。

ヴォイニッチ手稿の解読成功について

ヴォイニッチ手稿の解読について、ブリストル大学の言語学者ジェラルド・チェシャー氏は、この謎多き文書が「ロマンス祖語」で書かれていると主張しました。

彼は手稿がアラゴン王国の王妃マリア・デ・カスティーリャのための参考資料として編纂されたものだとも述べています。

チェシャー氏は、手稿に用いられているアルファベットが現在でも馴染みのある文字と見たことのない文字の組み合わせで出来ており、特に二重母音や三重母音の使用、ラテン語表記の文字の存在などに着目しました。

しかし、この仮説は専門家からは懐疑的に受け止められています。

アメリカ中世学会のファギン・デイビス氏は「ロマンス祖語説はあり得ない」とツイートし、チェシャー氏の学説を希望的観測に基づく自己満足であると批判しています。

さらに、ブリストル大学もチェシャー氏の研究から距離を置く声明を出しています。

このように、ヴォイニッチ手稿の解読については、今回のチェシャー氏の主張も含め、多くの主張がなされてきましたが、現時点でその正しさを確信しているわけではありません。

手稿の謎は依然として解明されておらず、言語学の分野においても重要な発見となる可能性はあるものの、さらなる研究結果を待つ必要があります。

複製本はイェール大学から出版

ヴォイニッチ手稿の複製本は、イェール大学出版から2016年に出版されました。

この複製本は、2004年に全ページがデジタル化された後に制作されたもので、原本の忠実な再現を目指しています。

ヴォイニッチ手稿の原本はイェール大学のバイネキ稀覯本・手稿図書館に所蔵されており、この複製本によってより多くの人々が手稿の詳細を手軽に観察することが可能になりました。

複製本はハードカバーで、半透明のカバーが付いており、裏のイラストが半分透けて見えるデザインになっています。

本の前後には説明や解説のページがありますが、メインの内容はヴォイニッチ手稿を丁寧に撮影した画像が印刷されたページです。

これらのページはすべて原寸大で印刷されており、ページの縁まで情報が再現されているため、全ページで情報の欠落がありません。

また、原本にある折り込みページも忠実に再現されています。

複製本は大きなサイズで、横236mm×縦312mmの寸法を持ち、重いコート紙を使用しているため、手軽に持ち運びや読書をするようなものではありません。

机に置いてじっくりと閲覧することを前提とした作りになっています。

この複製本は、ヴォイニッチ手稿に興味がある人にとっては、原本を正確に再現した貴重な資料と言えるでしょう。

ヴォイニッチ手稿はどこで読めるに対するQ&A

【Q1: ヴォイニッチ手稿はどこで読むことができますか?】

A1: ヴォイニッチ手稿は、電子書籍サイトのebook japanで読むことができます。

ebookjapanは幅広いジャンルの漫画を取り扱っており、「ヴォイニッチ手稿」も含め、幅広いジャンルの作品を楽しむことが可能です。

【Q2: ヴォイニッチ手稿の内容を解読する試みは成功していますか?】

A2: ヴォイニッチ手稿の内容については、多くの研究者や言語学者が解読を試みてきましたが、現在に至るまでその言語や内容は明らかにされていません。

ブリストル大学の言語学者ジェラルド・チェシャー氏が「ロマンス祖語」で書かれていると主張しましたが、この仮説は専門家からは懐疑的に受け止められています。

【Q3: ヴォイニッチ手稿はなぜ読めないのですか?】

A3: ヴォイニッチ手稿が読めない理由には、特殊な暗号で書かれている、でたらめな言葉で書かれている、未知の言語で書かれているという3つの主要な仮説がありますが、どの仮説も確定的な証拠は見つかっていません。

手稿が使用している記号システムが未知であり、その言語や内容が現在まで解読されていないため、読むことができません。

ヴォイニッチ手稿はどこで読めるまとめ

  • ヴォイニッチ手稿はeBookJapanで読める。

 

  • ヴォイニッチ手稿の作者は、ロジャー・ベーコン、エドワード・ケリー、中東の近くにかつて存在した民族など、複数の説が存在する。

 

  • 手稿は約240ページの羊皮紙で構成され、解読されていない独自の文字と彩色された絵が含まれている。

 

  • 手稿の大部分は植物に関する絵で占められており、実在しない架空の植物が描かれている可能性がある。

 

  • 16世紀に存在した「カルダーノ・グリル」を使って似たような文書を作り出せることが示されているが、手稿の真実はまだ不明。

 

  • ヴォイニッチ手稿はイタリアで発見され、現在はイェール大学で保管されている。

 

  • 手稿が読めない理由には、特殊な暗号、でたらめな言葉、未知の言語など複数の仮説がある。

 

  • イギリスの歴史学者ニコラス・ギブズ氏は手稿を「女性向けの健康法」をまとめた医学書として解読したと主張しているが、懐疑的な意見も多い。

 

  • ヴォイニッチ手稿以外にも、天狗の詫び証文やレヒニッツ写本など、解読できていない文書が存在する。

 

  • ヴォイニッチ手稿の複製本はイェール大学出版から2016年に出版され、原本の忠実な再現を目指している。

eBookJapanで読める

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

あわせて読みたい記事

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ヴォイニッチ手稿好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
Twitterなどで「フォロー!」もお願いします^^!

コメント

タイトルとURLをコピーしました