楓パープルはどこで読める?結論:ここで読めます

楓パープル どこで読める スラムダンク

※本ページはプロモーションが含まれています

楓パープルはどこで読めるのか知りたい。

楓パープルはそもそも「楓パープル」という単行本はないので、楓パープルはどこで読めるのか調べてもなかなか出てきません。

そんな人のために、ここでは、楓パープルはどこで読めるのかお伝えします。

気になる人はぜひチェックしてみてください。

楓パープルはどこで読める?

引用元: stat.ameba.jp

  • 楓パープルはTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)で読める。
  • 楓パープルとは:あらすじやネタバレ。
  • 楓パープルのネタバレ。
  • 楓パープルの登場人物。
  • 楓パープルの作者は井上雄彦さん。
  • 楓パープルのデビュー時期は1988年。
  • 楓パープルの感想レビュー。

楓パープルはTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)で読める

楓パープルは、

「カメレオンジェイル新装版」と「カメレオンジェイル1巻」。

と言う漫画だけに収録されていて、TSUTAYA DISCASだけでレンタルして読むことができます。

カメレオンジェイルの2巻には楓パープルは収録されていませんので、「楓パープル」を読むなら「カメレオンジェイル新装版」か「カメレオンジェイル1巻」になります。

TSUTAYA TV

カメレオンジェイル:楓パープル⇩

楓パープルとは:あらすじやネタバレ

 引用元:blog-imgs-69-origin.fc2.com

楓パープルとは、北高のバスケ部エースの流川楓と、同校の不良たちの争いを描いたギャグテイストの青春物語です。

高校の不良グループのリーダーである赤木が、女子高生のあやに絡んでいるところを、バスケットボール部のキャプテンである流川楓がたまたま助けることになります。

その行動が原因で、赤木は流川が所属するバスケ部に怒りをぶつけに来ますが、流川の言葉によって怒りが収まり、一旦はその場を去ります。

しかし、まだ怒りが収まらない赤木は、流川が出場するバスケの試合に割り込み、流川の対戦相手チームを引き連れてバスケの勝負を挑んできます。

楓パープルのネタバレ

引用元:https://twicomi.com

あやが北高の体育用具室で不良の赤木に囲まれていた時、偶然にもバスケ部の部長である流川に救われます。

その出来事に腹を立てた赤木は、仲間を連れてバスケ部の練習場へと押し掛けますが、流川が放った「青春」という一言に心を打たれ、結局は退散します。

地区大会の後半戦で、赤木と彼の仲間たちは対戦相手のユニフォームを着て現れ、バスケでの勝負を挑んできます。

赤木は見事なダンクショットを決め、観客を沸かせます。

この時、かつてのバスケ部キャプテンである木暮が、赤木と流川の過去の因縁について語ります。

中学時代、赤木はバスケのスター選手でしたが、名門校への特待生入学をかけた試合で流川に完全に抑え込まれ、特待生の夢も潰えてしまい、その後バスケを辞めて不良の道を歩むようになりました。

試合中、赤木軍団は喧嘩を仕掛けますが、流川は反則を利用して彼らを撃退します。

そして、赤木から一対一の勝負を挑まれた流川は、「本当にバスケが好きなら、特待生になれなかったくらいでバスケを辞めない」と言い放ち、赤木を出し抜いてダンクを決めます。

その後、赤木は目を覚まし、流川に謝罪します。

試合を再開しようとしますが、赤木軍団によって相手チームが戦えない状態になっていたため、試合は放棄され、北高が勝利となります。

楓パープルの登場人物:流川楓

引用元:http://deep1979.blog.2nt.com

流川楓は北高校バスケットボール部のキャプテンであり、チームの中心選手です。彼はバスケットボールに対する深い情熱と卓越した技術を持ち合わせており、その外見の良さから多くのファンを持っています。

一見すると感情をあまり表に出さない冷静な性格ですが、バスケットボールを軽視する行為には強く反発します。

また、喧嘩も強く、学校の不良グループのリーダーである赤木を一対一の勝負で下しています。

彼のキャラクターは、のちの井上雄彦の『SLAM DUNK』の登場人物の流川楓の原型である。

楓パープルの登場人物:あや

引用元:https://twicomi.com

あやは北高校の一年生で、情熱的で気まぐれな性格の持ち主です。

当初は赤木に好意を持っていましたが、彼の行動に幻滅してすぐに心変わりし、その後は流川楓に惹かれるようになります。

楓パープルの登場人物:赤木

引用元:https://twicomi.com

赤木は北高校の不良グループのボスで、外見は荒々しいものの、本質的には欲望に忠実な高校3年生です。

中学時代はバスケットボール部のスター選手で、有名な高校から特待生としてのオファーを受けていましたが、流川楓に敗れたことでそのチャンスを失い、その後は不良の道を歩むようになりました。

あやに無理やり迫ったことで流川に阻まれ、それがきっかけで彼に復讐しようと考えます。

楓パープルの登場人物:小暮

引用元:https://twicomi.com

小暮は北高校バスケットボール部の元主将で、現在も流川楓のことを気にかけて部活動に顔を出しています。

赤木とは中学時代からの知り合いで、同じバスケットボール部のチームメイトでした。

楓パープルの作者は井上雄彦さん

楓パープルの作者は井上雄彦さんです。

井上さんは高校時代にバスケットボール部のキャプテンを務めていたことがあり、その経験を生かしてバスケットボールの世界をリアルに描写することができました。

この漫画は、手塚治虫先生やちばてつやさん、本宮ひろ志さんといった著名な漫画家たちにも才能を認められた作品です。

『楓パープル』は井上さんの最初の連載作品である『カメレオンジェイル』の初版と新装版の第1巻に収められています。

楓パープルのデビュー時期は1988年

引用元:https://www.shonenjump.com

井上さんは1967年鹿児島県生まれで、1988年、第35回手塚賞入選作『楓パープル』で漫画家デビューされました。

『SLAM DUNK』は1990年から週刊少年ジャンプでの連載をスタートし、大きな成功を収めました。

その後、1998年には『バガボンド』という宮本武蔵をテーマにした作品をモーニングで連載開始しました。

また、1999年からは車いすバスケットボールを扱った『リアル』を週刊ヤングジャンプで不定期に連載し、今日まで続けています。

2006年には、バスケットボールのプロ選手を目指す高校生を支援する「スラムダンク奨学金」を設立しました。

感想レビュー

「楓パープル」は、スラムダンクのプロトタイプとも言える作品で、井上先生がどれほど多才であるかを改めて実感する漫画です。

特に、流川のカッコよさや、スラムダンクに登場する赤木とは異なるキャラクター設定には驚かされます。

この作品を通して、井上先生の描くキャラクターたちの魅力や、彼らの心情を巧みに表現する能力に改めて感動しました。

また、NBAの人気を受けて、いずれブレイクすることが予見されていたバスケットボールをテーマにした作品が、中高生にスポーツブームをもたらしたことも印象的です。

「楓パープル」を読んでみて、流川のキャラクターに新たな一面を見ることができ、青春コメディとしての楽しさも感じられました。

しかし、スラムダンクの作者としての期待を持って読むと、すべての作品が面白いわけではないと感じる部分もあります。

それでも、スラムダンクの原型となった作品が収録されていることは、ファンとしては見逃せないポイントです。

絵の技術の高さや、昔のジャンプを思い出させるような独特の雰囲気が作品集全体に散りばめられており、読むことで懐かしさや新鮮さを同時に感じることができます。

特に「楓パープル」における流川の描写は、彼のキャラクターに愛着を持つファンにとっては特別な存在感を放っています。

楓パープルはどこで読めるのか分かったら

TSUTAYA TV

カメレオンジェイル:楓パープル⇩

  • カメレオンジェイル:初版は2巻まで新装版は1巻のみ。
  • カメレオンジェイルの新装版のあらすじと内容。
  • カメレオンジェイルの新装版と初版の違い。
  • カメレオンジェイルの新装版の定価。
  • 楓パープルは漫画rawでは読めません。

カメレオンジェイル:初版は2巻まで新装版は1巻のみ

カメレオンジェイルは、初版と新装版があり、

  • 初版は1巻と2巻。
  • 新装版は1巻。

となっています。

 

カメレオンジェイルの新装版のあらすじと内容

引用元:https://twicomi.com

危険請負人(リスクハンター)とは、犯罪を未然に防ぐ専門家のこと。

多くの顔を持ち、まるでカメレオンのように変身する能力を持つその男性は、人々からカメレオンジェイルと称されています!

警察の手に負えない事件を扱う、犯罪対策の専門家であるリスクハンターの世界には、史上最も強いとされる男、ジェイルがいる。

彼は驚異的な集中力を駆使して他人に成りすますことができるため、カメレオン・ジェイルとして恐れられています。

ジェイルはパートナーのシャルとともに、日々さまざまな依頼をこなしている。

#1 あいつがジェイルだ!
#2 真夜中の狂犬
#3 人魚の夢
#4 ジェイル逆鱗
#5 ウォーキング・マドンナ①
#6 ウォーキング・マドンナ②
#7 ウォーキング・マドンナ③
#8 ウォーキング・マドンナ④
#9 ウォーキング・マドンナ⑤
#10 ウォーキング・マドンナ⑥
#11 泣かないDaddy①
#12 泣かないDaddy②
Chameleon Jail Gallery
BABY FACE
JORDANみてーに
楓パープル

カメレオンジェイルの新装版と初版の違い

新装版 初版のカメレオンジェイル1巻 初版のカメレオンジェイル2巻
新装版用カバーイラスト書き下ろし 第35回手塚賞入選作品「楓パープル」同時収録 「華 SHONEN」「JORDANみてーに」(かきおろし)同時収録
カラーページを雑誌掲載時と同様に完全再現 #1 あいつがジェイルだ! #7 ウォーキング・マドンナ③
「カメレオンジェイル」イラストギャラリーもカラーで収録 #2 真夜中の狂犬 #8 ウォーキング・マドンナ④
#1 あいつがジェイルだ! #3 人魚の夢 #9 ウォーキング・マドンナ⑤
#2 真夜中の狂犬 #4 ジェイル逆鱗 #10 ウォーキング・マドンナ⑥
#3 人魚の夢 #5 ウォーキング・マドンナ① #11 泣かないDaddy①
#4 ジェイル逆鱗 #6 ウォーキング・マドンナ② #12 泣かないDaddy②
#5 ウォーキング・マドンナ①    
#6 ウォーキング・マドンナ②    
#7 ウォーキング・マドンナ③    
#8 ウォーキング・マドンナ④    
#9 ウォーキング・マドンナ⑤    
#10 ウォーキング・マドンナ⑥    
#11 泣かないDaddy①    
#12 泣かないDaddy②    
Chameleon Jail Gallery
BABY FACE
JORDANみてーに
楓パープル
   

新装版は新たに描き下ろされたカバーイラストが特徴的です。

これは、ファンにとっては新たなビジュアルを楽しむことができる大きな魅力となります。

さらに、カラーページが雑誌掲載時と同様に完全再現されている点も、原作の色彩豊かな世界観を再体験できる素晴らしい機会を提供します。

加えて、「カメレオンジェイル」イラストギャラリーがカラーで収録されていることも、新装版の大きな特徴です。

これにより、物語を彩るイラストをより鮮やかに楽しむことが可能になります。

イラストギャラリーには、「BABY FACE」や「JORDANみてーに」、「楓パープル」などの作品が含まれており、物語の世界をより深く理解することができるでしょう。

初版のカメレオンジェイルは、1巻と2巻に分けて発行されており、それぞれに異なるエピソードが収録されています。

1巻には「あいつがジェイルだ!」から「ウォーキング・マドンナ②」まで、そして第35回手塚賞入選作品「楓パープル」が同時収録されています。

2巻では、「ウォーキング・マドンナ③」から「泣かないDaddy②」までのエピソードに加え、「華 SHONEN」と「JORDANみてーに」(かきおろし)が収録されています。

新装版では、これらのエピソードが一冊にまとめられ、加えて特典として新装版用のカバーイラスト、カラーページの完全再現、カラーのイラストギャラリーが追加されています。

これにより、初版を持っているファンでも新装版を手に入れることによって新たな価値を見出すことができるでしょう。

新装版は、物語の魅力をより深く、色鮮やかに伝えるための工夫が凝らされており、ファンにとってはさらに楽しめる内容となっています。

TSUTAYA TV

カメレオンジェイル:楓パープル⇩

カメレオンジェイルの新装版の定価

当時、

  • カメレオンジェイルの新装版の定価は「933円+税」。
  • 初版のカメレオンジェイル1巻は400円ほど。

で販売されていましたが、現在はカメレオンジェイルの新装版や初版はそもそも新品で買うことはできません。

どちらも中古やレンタルになります。

TSUTAYA DISCASでは、楓パープルはもちろん、CDやDVDもレンタルできます。

TSUTAYA TV

カメレオンジェイル:楓パープル⇩

楓パープルは漫画rawでは読めません

楓パープルは漫画rawでは読めません。

漫画rawで読みたいと思っている人は諦めてください。

検索してもムダです。笑

それに楓パープルに限っては漫画rawで「カメレオンジェイル」と検索して開くと、その後に「警視庁」という怪しさ満点のメールがすぐに送られて来ます。

もちろん開封せずに消去しましたが、「警視庁」と言ういかにももっともらしいメールなので、中には開封してしまう人もいるでしょう。

当然ながら詐欺なので、開封しても無視しておきましょう。

あせって返信してはいけません。

楓パープルはどこで読めるに対するQ&A

【Q1: 「楓パープル」を読むことができるのはどの版の「カメレオンジェイル」ですか?】

A1: 「楓パープル」は、「カメレオンジェイル新装版」と「カメレオンジェイル1巻」に収録されています。

カメレオンジェイルの2巻には収録されていません。

【Q2: 「楓パープル」を読むための方法はありますか?】

A2: 「楓パープル」はTSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)でレンタルして読むことが可能です。

新品での購入はできないため、レンタルサービスを利用するのが一つの方法です。

【Q3: 「楓パープル」を漫画rawで読むことはできますか?】

A3: 「楓パープル」は漫画rawでは読むことができません。

漫画rawでの閲覧を試みると、詐欺メールに繋がるリスクがあるため、正規のレンタルサービスを利用することをお勧めします。

楓パープルはどこで読めるまとめ

  • 楓パープルは、「カメレオンジェイル新装版」と「カメレオンジェイル1巻」にのみ収録。
  • TSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)でのみレンタルして読むことが可能。
  • カメレオンジェイルの2巻には「楓パープル」は収録されていません。
  • 漫画rawで「楓パープル」を読むことはできません。詐欺メールのリスクがあるため、正規のレンタルサービスを利用することが推奨されます。

TSUTAYA TV

カメレオンジェイル:楓パープル⇩

あわせて読みたい記事

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スラムダンク好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
Twitterなどで「フォロー!」もお願いします^^!

コメント

タイトルとURLをコピーしました